回復の兆しになるか

本日の日経平均株価は大引けで37,934円と前日から300円以上の上昇を見せました。 ここ最近の注目ポイントは4月の日銀政策決定会合でした。 市場の予想通り政策金利は先月から据え置きとなり、緩和的な状況は続きます。 そのため円安が進行し1ドル157円まで円…

めちゃくちゃ下落してるやん

日経平均株価ですが、金曜日に1,100円を超える大幅な下落となりました。 下落率でいうと2.6%です。 ここ最近これほど大きな下落は無かったので、改めて株式市場の恐ろしさとダイナミズムを感じています。 株式市場では自身のポジションを減らしたいがための…

原油価格が上昇

日経平均株価は39,500円付近を推移しています。 これから本格的な決算シーズンなので、株価がどうなっていくのか注目です。 円安が進行していることから、輸出企業の決算にとってはプラスに働くことになるはずです。 好決算が続けば株価上昇につながるので、…

商社株が急騰

半導体に関する大きなニュースが立て続けに出てきています。 TSMCが米国で建設すると発表している第3工場に対して、米国政府が約1兆円規模の補助金を交付することが報道されました。 第3工場では2nmよりさらに先端となる半導体の製造が計画されています。…

上昇

先週は中東情勢の懸念による原油価格の上昇や米国の経済指数の強さによる利下げ回数の後退懸念等により日経新聞株価は大きく下落しましたが、本日は354円高と反発しました。 東京エレクトロンなどの半導体銘柄が買い戻されています。 米国の主要株価指数の上…

日経平均株価が大幅に下落

本日の日経平均株価は781円安と大幅に下落しました。 中東情勢悪化による原油価格の高騰や前日の米国市場の株価下落に押された形となります。 株式市場では、ほぼ全てのセクターが下落しており、その中でも半導体関連銘柄の下落が著しいです。 東京エレクト…

エネルギー関連銘柄に資金が流入

本日の日経平均株価は300円以上の反発を見せました。 一時は700円以上の上昇を見せるなど、日本株の需要の高さを伺うことができます。 半導体大手のSKハイニックスが米国に生成AI用の半導体工場を建設することが報道されました。 工場建設に約5,800億円を投…

エア・ウォーター/東京応化工業/ソシオネクスト株を購入

本日の日経平均株価は387円安と大幅に下落しました。 米国の主要3指数が全て下げたこともあり、日本株もその影響を受けています。 イスラエルがシリアにあるイラン大使館を空爆したことが報道されました。 供給懸念から原油先物価格が上昇しています。 原油…

世界情勢の恩恵

本日の日経平均株価は小幅に上昇。 保有銘柄に関しても大きな変化はありませんでした。 今日は経産省がラピダスの半導体開発に対して5,900億円の追加支援を行うことを発表しました。 先端半導体製造のために前工程および後工程の支援に使用されるようです。 …

三井物産/三菱商事株を購入

本日の日経平均株価が566円安と大幅に下落しました。 利益確定売り等による調整が続いています。 ほぼすべてのセクターが下落してようですが、日本株に対するネガティブな状況でもないので、この下落も一時的なものだと考えています。 なによりこのような下…

最近のNISAとiDeCo

3月が終わります。 だんだんと暖かくなってきて嬉しいですが、一方で今月は特に仕事辞めたいウェーブが来ておりました。 いつまで続くねん、労働とやらは。 資本主義におけるプロレタリアからの脱出を強く意識した1ヶ月でした。 道のりはまだまだ遠いです…

3月の投資結果

最近スマホを買い替えました。 廉価モデルですが、カメラの性能アップに驚いています。 なんかエモい写真撮りてぇー。 なんか背景がぼけるやつとか撮りてぇな。 ということで3月の投資結果を見ていきます。 半導体銘柄に割高感が出てきているので、そういっ…

夜勤明け

今日は夜勤明けからの土、日休み。 嬉しすぎる。 ずっと横になっていたい。 昨日は大幅な下落となった日経平均株価ですが、本日は201円高と反発しました。 デフレ脱却期待から不動産セクターや建設関連株の株価上昇が目立ちます。 しかし、私の不動産や建設…

エア・ウォーター株購入

日経平均株価は小反落となりました。 買いに走る材料も乏しく売りに押された形です。 高値圏で推移しているので、どうしても売りに押される状況が続いています。 ただ押し目をつける銘柄も多くなってくるはずなので、そういった時は買いチャンスだと思って株…

様子見かなぁ

日経平均株価は5日ぶりの反落となった。 先週だけで2,000円以上も上げていたため、ここらで利益確定売りが出ているのだろうか。 なんならこの調子でもうしばらく株価を下げて欲しいまである。 株価が下がってくれないと株を追加で買えないのだ。 ソシオネク…

ジリ貧なんだが、、、

公園で佇む IT関係の仕事を辞めてなんやかんやで1年半ほど経過した。 今は工場派遣である。 現場は一度変更している。 給料は少し増えたが、怒られる回数も飛躍的に多くなった。 半導体関連の工場にいて、なんか言われるたびに「ふえぇ」って感じで仕事に取…

土曜日最高

川を眺める 土曜とは最高の曜日のことです。 翌日の日曜日も休みなので、休みを満喫できます。 日曜日は仕事のことがフラッシュバックする瞬間が多々あるので苦しいです。 特に今は、会社行きたくない周期に入っているのでなおのこと。 もうまじ無理。 最近…

株価の方向性が見えづらい

日経平均株価は72円高と昨日に引き続き続伸となりました。 ドル円レートも1ドルあたり151.43円と円安基調。 私の保有銘柄も微増微減で大きな変化はありませんでした。 現在世界の中央銀行では利下げの機運が高まっており、現にいくつかの国では利下げに踏み…

アドバンテスト/日本マイクロニクス株を売却

本日の日経平均株価は800円を超える大上昇を見せました。 日銀の政策会合にてマイナス金利は解除されたものの、金融緩和的な状況は続くという見込みから円安が進み、株価にとって追い風となりました。 20日時点で円安が進行していたので株価は上昇するだろう…

円安進行で株価への追い風に期待

米国の金融政策の会合であるFOMCが始まりました。 今回の会合において政策金利は据え置きがほぼ確実視されているようです。 米国ではインフレの影響が根強く残っており、焦って利下げに向かう必要がないという見方が大半です。 今年度の利下げ回数が3回にな…

日経平均株価は上昇したけど、、、

本日、マイナス金利が解除される。 本来は株価にとってマイナスですが、マイナス金利解除後も金融緩和的な状況が続くとの見方から、発表後一気に円安に振れました。 そこから日経平均株価が上昇をはじめ、最終的には4万円の大台まで回復。 これでわいのポー…

半導体株が急上昇

本日の日経平均株価は1,032円の大幅上昇。 な、何があった、、、。 マイナス金利解除が有望視されていたことから円高に振れることにより、株価は下落すると思っていましたが真逆のことが起こりました。 どうも日銀の金融正常化のスタンスが固まりつつあるこ…

春闘の影響と株価展望

日銀政策会合がいよいよ明日に迫りました。 一番の争点はマイナス金利解除による金融正常化へ向かうかどうかです。 仮にマイナス金利が解除されたとしても、株価の下げ幅は限定的といった論調も見られるため、実際にマイナス金利が解除された際にどの程度株…

株高と内需拡大への期待

春闘での賃上げ率が5%を上回りました。 これにより、日銀のマイナス金利解除の機運が高まっています。 3月はマイナス金利維持による円安で株高という想定が崩れそうです。 今週にかけて数百万円分の投資を行いました。 主に半導体株や商社株にですが。 株式…

半導体需要と総合商社の投資

本日の日経平均株価は昨日と比べて少しばかり下落。 来週の日銀の政策会合に向けて様子見といった様相で、株価上昇と下落を繰り返していました。 マイナス金利継続による円安圧力で株価上昇というシナリオを想定しています。 日銀政策の動向を注視したことが…

投資指針

・テーマ株 セクター全体で上昇相場になっていること 調整局面に入った銘柄 利益確定売りなのか投資期待が低下しているのかを見極めること 上昇銘柄と類似の銘柄 競合と比較し優位性を見つけること ・ファンダメンタルズ 営業利益:10%以上(15%程度目安) …

エア・ウォーター/東京応化工業/ソシオネクスト/三井物産株を購入&ADEKA株を売却

本日の日経平均株価は前場は下落からスタートするも、前場の後半から後場にかけて株価の上昇が続く相場となった。 18日、19日にある日銀の金融政策がどのようになるかが株価変動の最大の争点となる。 私はマイナス金利解除は4月になると考え、株式の購入に踏…

もう少し下がってほしい

やはり日経平均株価が強い。 一時38,200円台まで下落したものの、その後38,800円台まで上昇。 このまま下落基調が続けば、絶好の買い場になると思っていたが。 やはり皆同じことを考えているようだ。 これだけ上昇相場が続いた中で、市場参加者がこういった…

エア・ウォーター株購入/東京応化工業株購入

3月11日の日経平均株価は一時1,000円以上の下落に見舞われました。 アドバンテストは300円以上の下落。つらいぜ。 しかし株価が下落してくれないと新たに買い増すこともできません。 「これは買い場や!」と思って、エア・ウォーター株と東京応化工業株を購…

下落してる

金曜日の米国市場では主要3指数すべてで下落。 週明け国内の銘柄も続落するだろうなー、と思っていたらめちゃくちゃ下落してるやん。 やはり、ある程度株価が上がれば利確もしっかりとしていかないといけないなと痛感しました。 しかし、こういった局面は逆…