三井物産/三菱商事株を購入

本日の日経平均株価が566円安と大幅に下落しました。

利益確定売り等による調整が続いています。

ほぼすべてのセクターが下落してようですが、日本株に対するネガティブな状況でもないので、この下落も一時的なものだと考えています。

なによりこのような下落局面を待っていました。

今までは株価の上昇が急ピッチであったため、なかなか飛びつくことができない場面が多々ありました。

本日は三井物産三菱商事の商社株を購入。

割安株であるため、下落幅も小さくなる傾向があります。

押し目買いを見越しての購入となります。

既に保有している半導体関連株の買い増しも考えましたが、これらはPERが高い分さらに下落する可能性もあるので、もう少し様子を見ることにしました。

三井物産

300株ほど購入。

エネルギー価格の上昇で昨年からの減益幅を縮小できる公算が高いです。

それを好感して株価の上昇が期待できます。

三菱商事

500株ほど購入。

同じくエネルギー価格の上昇により、昨年からの減益幅を縮小できるかもしれません。

下図は原油価格。

徐々に上昇していることがわかります。

エネルギー関連事業だけでなく、不動産事業も活発化させようとしていますが、商社は事業の裾野が広すぎて、何をやっているのかよくわからなくなるときがあります。

そのため普段からの監視がかかせません。