2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均めちゃ下がってるやん、これからどうしよ

日経平均株価が大幅に下落しております。 今日だけで440円の大幅安。 そのうち調整が入るとは思っていたが、やはり来てしまいましたな。 ガクッ、と落ちてますね。 その影響で保有している日本株が軒並み下落しています。 特に三井物産。 ここ最近買われまく…

特に状況変わらず

ETF

日経平均株価が今週に入っても上昇を続けてますね。 続伸は4日連続とのこと。 直近5年間のチャートになりますが、だんとつの伸びを見せてる! 個別銘柄ではとりわけ半導体銘柄が買われまくっているとのこと。 残念ながら半導体株は保有しておりません。 保有…

日経平均株価が上昇してるけど今は静観

日経平均株価が反発してる! 米国の債務上限問題に進展でデフォルト回避の可能性が高くなり、買い圧力が増しているということか。 本日の大引けで31,233円。 先週くらいに記録した、31,086円を超えてバブル崩壊移行の最高値を更新している。 そのためか保有…

デフォルトの危機は回避されそうだがら俺のAGGは助かるのか

ETF

米国の債務上限問題は債務上限の「引き上げ」で基本合意されたことが報道されてる! ということは米国史上初のデフォルトは回避されそうですな。 デフォルトによる米国債の格下げなどが起これば、それこそ債券市場や株式市場に大きな影響も出るやろうし。 債…

IT・ハイテク株の大幅上昇でVIGが好調、QQQはもっと好調

ETF

6日ぶりにダウ平均が大幅反発となった。 米国株を保有しているのであればこれは朗報である。 現時点での保有米国株がこちら。 VIGが前日比+1.57ドルの上昇を見せている。 やったぜ! 理由としては直近のIT・ハイテク株の大幅上昇が関連している。 先日のNVID…

HDVどうした

ETF

昨日の株式相場は波乱でしたな。 NVIDIAが70ドルを超える大上昇を見せた。 率にして24%。 昨日今日にかけてエグい角度になってる。 羨ましすぃ。 このような上昇は個別株ならでは。やはりロマンがある。 私はどちらかというとETFや投資信託を主体に積み立て…

えぇ米国株めっちゃ下落してるやん

ETF

米国のメジャーな株価指数が軒並み下落してる、、、。 現在のダウ平均株価がこちら。 えぇ(困惑) ここ数日急落してらぁ。 原因は債務上限交渉の膠着とか。 なんのこっちゃ。 そもそも”債務”とは行為や給付を提供しなければならない義務のことで、ここでは…

日経平均株価下落してるけどNFTOPIX (1306) 購入

ETF

アマゾンプライムで”ウルフ・オブ・ウォールストリート”を鑑賞。 ”狼”ジョーダン・ベルフォートの絶頂と転落を描いた物語であり、資産ゼロから株取引で大富豪に成り上がっていく過程がドラスティックに描かれていた。 別荘にクルーザー、酒や女で騒ぎ、あと…

ビットコインが含み損のまま1年過ぎているんだが

ある日の昼下がり。 スーパーで買った海鮮丼うめぇ。(モシャモシャ) あー、そろそろブログ書くかー。 でもそんな次から次へとネタ出てこねーよ。 海鮮だけにってか!ワハハ(タヒね) ・・・ 自分ビットコイン持ってるんだった!! 唐突だが、海鮮丼食ってたらビット…

5月分の積立NISA、また積み上げてしまった

最近、エッジランナーズというNetflix限定のアニメを鑑賞。 身体の機械化が当たり前になった近未来、母親の死をキッカケに裏社会でのし上がっていく主人公のサイバーパンクな物語なのだが、最初から最後まで疾走感がパネェ。 とりわけ最終話の中盤からラスト…

日経平均調子良いらしいな、保有している日本株見たらぁ

今、日経平均が熱いらしい。 バブル崩壊後の高値を更新だとか、歴史的な上昇局面だとか言われている。 ほーん...。 日本株の調子が良いのはわかった。 問題は私の保有している日本株がどうなっているか、、、だ。 さっそく楽天証券にログインしたらぁ。 結果…

おいコラSPYD仕事しろや

ETF

怒っている。 俺は怒っている。 SPYD に怒っている。 ここしばらく、全く株式の動向をチェックしていなかった。 しかし何やら最近、日経平均の調子が良いらしい。 おっ、これはもしや株の調子ええんちゃうか、、、。 SPYDは米国高配当ETFなので、日経平均と…

やっとiDeCo始めることができた

夏の面影 楽天証券でiDeCoを申し込んだのが3月10日。 そして、ようやく設定完了したのが5月19日。 時間かかり過ぎやてぇ。 会社の方で資料に記載してもらったり、資料をいろいろ揃えるの大変だったのに。 全然始まらんなぁ、とか思ってたらJIS&T社というiDe…

2023年5月の資産額

公園 2023年5月時点での私の資産を紹介していく。 FIREを達成するために、投資を行っている。 最終的には株の運用利益で生活することが第一目的だ。 いったい何年、いやどれだけの年数が必要になるか。 気が遠くなりそうだが、ブログに記録をつけることでモ…

FIREしたいよぉ

はじまり 今や大FIRE時代(を少し過ぎた)。 乗らねばこのビックウェーブに。 前職を辞めて半年が過ぎた。 今では工場派遣として、毎日、単純作業に精を出している。 はっきりいって夢も希望もない。はなからそんなもの無かったが。 「おっかしぃな~」 「い…