2023年5月の資産額

公園

2023年5月時点での私の資産を紹介していく。

FIREを達成するために、投資を行っている。

最終的には株の運用利益で生活することが第一目的だ。

いったい何年、いやどれだけの年数が必要になるか。

気が遠くなりそうだが、ブログに記録をつけることでモチベーションを維持したい。

株式と現金は以下のようになっている。

 

保有商品の評価額合計:12,833,506 円

 国内株式:3,333,700 円
 米国株式:7,971,105 円
 投資信託:1,528,701 円

口座1:339,766 円

口座2:1,083,399 円

 

トータルで1,400万円ほど。

現在は積立NISAでeMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)の買付しか行っていない。

以前は米国高配当株等も購入していたが、2024年開始の新NISAまで貯蓄することに決定。

新NISAが始まった段階で、現金の大半は投資信託に変えていこうと思う。

含み益にかかる税金を極力小さくしたくなったのでこのような形を取る。

現状では年間の運用益を4%ほどで考えると約50万円ほどの不労所得を得られる計算だ。

1ヶ月あたりの利益で換算すると4.26万円となる。

これでは少ない、少なすぎる。

最低でも10万円は確保したい。

そうなると運用益4%の計算で、株式資産は3,000万円必要ということになる。

仮に5%で見積もっても2,400万円必要という計算だ。

厳しいぇ。

そんなに仕事頑張れないのだが。

年間120万円投資できたとして、それでも後10年はかかるな。

 

きっつ。

 

それまで、正常な精神でいられるだろうか。

なんかもう自暴自棄になって自分の精神が崩壊していないかだけ心配ですわ。

もうマジ無理ぃ、寝よ。