7月のiDeCo状況

iDeCoの運用が始まり2ヶ月くらい経過しました。

結論から言うと手数料負けしています。

まぁ始まってまだ数ヶ月なのでしょうがないですね。

現状

iDeCoの現状は以下のようになっています。

投資対象は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」に100%としています。

中身はオルカン楽天バージョンっていう感じです。

楽天証券iDeCoではオルカンは取り扱っておりませんでした。

評価損益が+1,684円だったので「含み益になってるやん!」と最初思いましたが、取得金額が想定より少ない、、、。

23,000円×2ヶ月分を投資しているので46,000円になるはずなのに、、、。

なんでやっ?

 

もう少し詳しく見ると手数料欄がありました。

手数料が3,039円となってる、、、。

高くね?

楽天・全世界株式インデックス・ファンドの管理費用は0.195%なのに。

やっぱ3,000円高くね?

「なんでやっ」て喚いてたら、iDeCoは加入手数料として約3,000円がかかる仕組みになってました。

完全に忘れてましたわ。

ここから手数料分を取り返せるようiDeCoに頑張ってもらうしかありません。

ということで、本格的にiDeCoが始まりました。

積み立てNISAだけでなくこちらも積み上げていきます。