2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政策金利など

世間ではいろいろな景気指数が一気に発表されています。 目玉はやはりFOMC会合の利上げ据え置きでしょうか。 ただ依然として金利自体は高止まりしそうですな。 米国の政策金利 13、14日とFOMCの会合が開かれ金利は現在の5.00~5.25%で据え置きとなりました…

雑記

近影 書くことがない。 書くことがないでごわす。 最初は投資に関することに特化して書こうと思っていましたが、、、 無理。 難いっす金融。 特に相場が動かない日曜日。 やっべぇ、なんも書くことねぇと思いながら過ごす日曜日に「何をやってるんだ俺は」と…

NFTOPIX(1306)が上昇

ETF

日経平均株価が33,000円台を突破。 バブル崩壊後の最高値を更新したようです。 それでもバブル崩壊直前のピークが38,957円。 そう考えるとバブルって凄まじいですね。 そして日本株が高値をつけている中でトヨタ自動車株が続伸しています。 トヨタ自動車 本…

値上がり収まるかどうか・・・

配当金をゲットしました。 少額ですがやはり嬉しいですね。 これが不労所得かー、と毎回感慨深くなります。 6月は梅雨時期で嫌いでしたが、配当金が分配される時期でもあるので、投資を始めてから好きになりました。 AGGの配当金をゲット 米国総合債券ETFで…

株価上昇?産業用火薬を製造している企業6社

先日、米軍が日本企業から火薬の調達を検討しているというニュースが報道されました。 ウクライナに軍事的な支援を行っている米国ですが、砲弾に使用するTNT(トリニトロトルエン)が現在不足しているようです。 ウクライナ支援のための砲弾に使用する火薬を…

GDP上がってらぁ

弱気か強気かよくわからない相場が続いております。 こういう状況になると、eMAXIS Slim 全世界株式 のような全世界に分散投資できる投資信託のありがたみを感じます。 個人的にETFが好きなので引き続きどのようなETFが存在するのか物色していきたい。 1-3月…

貿易収支とエネルギー株

日経平均株価が反発しています。 とんでもない勢いで株価が上昇していたので利益確定売りが発生しているようです。 ついに調整局面かもしれません。 米国貿易収支 米国の4月の貿易収支が発表されました。 前月から貿易赤字が23%増加して746億ドルとなってい…

日経平均株価は上昇しすぎているのか

いつまでも上昇し続ける株は存在しないと思いますが、それでも上昇し続ける未来を夢見てしまいます。 ただ、そうなったときにいつも暴落しているような気もしますが。 日経平均株価は絶好調ですが、暴落に備える必要はあるでしょうか。 日経平均株価 日経平…

米国の景気後退とWWDC製品発表後にApple株下落

日経平均株価が32,000円を超え続伸を見せています。 一方、米国の代表的な指数は若干の下落。 米国が発表した5月の雇用統計で非農業部門就業者数は前月比33.9万人増で景気後退懸念が和らぎました。 しかし失業率が3.7%に上昇し平均時給も0.3%ほどの伸びで留…

OPECプラスでの石油減産とエネルギーセクターの株価上昇そして日経平均強し

ETF

日経平均株価の勢いが止まらない。 前回から400円以上の上昇を見せ32,058円になっている。 32,000円台はバブル崩壊以降33年ぶり。 どのセクターの株価が上昇しているのだろうかと株探を見てみると、東証33業種すべて上昇しておりました。 全部上がってらぁ。…

国内エネルギーETFと来週発表の経済指標

ETF

日経平均株価も米国の代表的な指数も上昇を続けております。 FRBが6月は利上げを見送るのではないかという見方が広がり、株価が下落する懸念材料が和らいだからだと言われています。 そしてこれらの指数を牽引している半導体株ですが相変わらず強い。 株価が…

OPECプラスとエネルギーセクター

ETF

ダウ平均が700ドルの大暴騰を見せました。 凄すぎ、、、。 なぜこれほどの上昇を見せたのか。 米雇用統計の発表があり、そこで雇用の堅調さを見ることができ不景気への警戒感が和らいだからとのこと。 米雇用統計 非農業部門就業者数は前月比33.9万人増。 市…

エネルギーETFである VDE を少額だけ注文

ETF

本日、日経平均株価が376円の上昇を見せて31,524円となりました。 またしてもバブル崩壊後の高値を更新したとのこと。 日本株強い。 日本株に投資されている理由の一つとして、米国が債務上限問題でデフォルトに陥る可能性があったため、それに嫌気した外国…

エネルギー株を探そう

ETF

日経平均株価が上昇してる! また31,000円台まで戻してますね。 米債務上限の引き上げ法案が下院可決されたことでデフォルトが遠のいたという見方から、日本市場でも銀行株などが上昇に転じたとのこと。 上院は民主党が過半数を占めているので問題なくほぼ通…