エネルギーETFである VDE を少額だけ注文

本日、日経平均株価が376円の上昇を見せて31,524円となりました。

またしてもバブル崩壊後の高値を更新したとのこと。

日本株強い。

日本株に投資されている理由の一つとして、米国が債務上限問題でデフォルトに陥る可能性があったため、それに嫌気した外国人投資家が退避先として日本株を選んでいる側面があったのではないかと思います。

その債務上限問題は上限を引き上げる方向で決着が付きそうなので、デフォルト回避に大きく前進した今、日本株に流れていた投資マネーが引き上げられるのではないかと思っていましたが、現状全然そんなことなかった。

引き続き続伸に期待したいですね。

 

エネルギー株が欲しいと最近書いていたのですが、ここに来て原油先物の価格が大幅に反発しました。

めちゃ上がっている!

どうしてなのだ。

調べてみると、やはりこちらも米国債務上限問題に解決の兆しが見えたことで市場に安心感が広がったからとのこと。

アメリカ経済まじで全世界に影響与えてるやん。

また4日にOPECプラスの閣僚級会合があるので、イベントを前に積極的に売買されている可能性もあります。

OEPCプラスでは、減産に前向きなサウジアラビアと減産に消極的なロシアなど各国いろいろな思惑が錯綜してるようで、この会合の後で原油価格がどうなっているのか要チェックですね。

 

原油先物価格が上昇しているということで、先日から注目しているエネルギーETFである VDE はどうなっているのか。

こちらも1%以上価格を上げていました。

しかしこう見ると原油先物と似たようなチャートになってますな。

組入銘柄がエネルギー企業なので当然っちゃ当然なのかもしれませんが、原油先物価格に連動してそうですな。

今見極めたいのが今後米国を始め世界各国で経済活動が活発に行われ石油を大量に消費する方向に向かうかどうか。

短期的には米国のデフォルト回避で価格は上がっていきそうですが2024年に米国でリセッションが来ると言われているので、長期的にはやはり下落してしまう可能性が高いかもしれぬ。

 

・・・ふぅ。わからぬ。

とりあえず少量だけ買うか。

ということで3株だけ注文しました。

今後VDEの価格推移を見ながら組込銘柄も監視していきたいところ。

エクソンモービルシェブロンも本日1%ほど株価上昇してました。

VDEは良いベンチマークになりそうです。

 

それにしてもやはり1株単位で購入できるのいいですね。

日本もせめて10株単位で買えるようにならんかな。