貿易収支とエネルギー株

日経平均株価が反発しています。

とんでもない勢いで株価が上昇していたので利益確定売りが発生しているようです。

ついに調整局面かもしれません。

米国貿易収支

米国の4月の貿易収支が発表されました。

前月から貿易赤字が23%増加して746億ドルとなっています。

輸入が増加したものの、輸出が減少したもよう。

米国は慢性的な貿易赤字を抱えています。

米国貿易収支(億ドル)

これは米国内の消費が旺盛のため輸入が激強。

また米国はどの国に対してもドル高になりがちなので輸出が不利になることが理由のようです。

ずっと輸出に強いイメージだった。

2022円10月に続き再び貿易赤字が拡大しています。

こういった消費を抑えるためにFRBは利上げに踏み切っていたと思うのですが、まだインフレは抑制できていない感じがしますね。

金利に関して、6月は据え置き7月に利上げと予想されるなか6月13日、14日のFRBでどうなるか注目ですね。

エネルギー株

原油の協調減産を2024年末まで継続することを決定したOPECプラスですが、その後の原油価格の動きは一時上昇したものの上値の重い状況が続いております。

原油先物

これだと私が保有しているVDEの調子も良くないだろうなと思っていたところ、、、

含み益が上昇してる!

VDEのチャートがこちら。

VDE

本日だけで3%近くの急上昇を見せています。

そのほかにもエネルギー株の多くが上昇に転じていました。

なぜなのか?

どうもハイテク株により押し上げられていた株式市場ですが、ハイテク株の買い材料が落ち着いてきました。

割高感のあるハイテク株に対して、出遅れる形で景気敏感株に資金が流れていったという状況です。

まとめ

本日は保有している株式に大きな動きはありませんでした。

日経平均株価が反発しているので、さらに深く押してくれるようであれば投資機会になるかもしれません。