やっとiDeCo始めることができた

夏の面影

楽天証券iDeCoを申し込んだのが3月10日。

そして、ようやく設定完了したのが5月19日。

時間かかり過ぎやてぇ。

会社の方で資料に記載してもらったり、資料をいろいろ揃えるの大変だったのに。

全然始まらんなぁ、とか思ってたらJIS&T社というiDeCo関係の会社から書類が届き、ようやく設定を終えることができた。

まったく、、、

 

まぁええかまへん。

 

開始できればこっちのもんや。

こっからギャンギャンに積み立てていくでぇ。

積立額は会社員では満額の2万3千円。

積立商品は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」を選択。

すべてこちらに投資していく。

本当は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」通称オルカンが良かったのだが楽天証券では取り扱っていなかった。

 

なんでやねん。

 

おそらく日本一有名な投資信託やん。

SBI証券ではオルカンの取り扱いがあるようだが、もう面倒なので類似品である「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」をチョイス。

内容としてはほとんど同じだが、信託手数料はeMAXIS Slim 全世界株式のほうが少ない。

その部分は少し気がかりだが、現状では選択肢がないので、とりあえずこれで進める。

今後、楽天証券でもオルカン取り扱ってくれへんかなぁ。

 

そしてこれで、積立NISAとiDeCoの両方を始めることになった。

毎月の積立額は5万6,000円くらいか。

iDeCOの節税効果に期待し、まず足元を固めていく。

 

今後の目標は、2024年から開始される新NISAについてである。

新NISAの積立可能額である1,800万円を満額埋めること。

1,800万円を非課税で運用することができれば、FIREに向けて間違いなく大きな一歩になる。

欲を言えば一年につき180万円ペースで投資していきたいところ。

それでも10年かかってしまうのだが。

とりあえず今度どのように立ち回っていくかは都度考えていかねば。