5月分の積立NISA、また積み上げてしまった

最近、エッジランナーズというNetflix限定のアニメを鑑賞。

身体の機械化が当たり前になった近未来、母親の死をキッカケに裏社会でのし上がっていく主人公のサイバーパンクな物語なのだが、最初から最後まで疾走感がパネェ。

とりわけ最終話の中盤からラストにかけての流れと勢いは言葉に出来ないほど痺れた。本当に神がかっていたと思う。

 

エッジランナーズの話は以上なのだが1つ問題が、、、。

それは、主人公の刹那的な生き方に憧れだす工場派遣労働者がここに爆誕(ドーン)。

 

なんていうか、、、

危ないことしてぇー

これあれだわ、血うずいちゃってるわ

 

 

 

痛いですねぇ。

株式投資で”それ”をやったらまじでジ・エンドだよ。(じっくり待った結果老衰した人もいるが)

今私がやっているのは「コツコツじっくり」がもはやスローガンの積立NISAである。

国地域を分けて分散、時間軸を分けて分散、とにかくリスクヘッジに余念がない投資商品だ。

時間はかかってしまうものの堅実で、刹那的とは真逆の方針を取っている。

積立NISAのデメリットは、なんていうか本当に地味でつまんない。(それがメリットでもある)

しかし危ないことしたい気持ちを抑え今月も積み立てていくでござる。

 

そんな積立NISAの状況がこちら。

36万円ほどの値上がり益がでてる!

やはり利益部分が非課税っていうのはデカいぜ。

 

投資期間は3年2ヶ月ほど。

 

積立NISAで買い付けている商品の内訳はこちら。

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

以前は、楽天・全米株式インデックス・ファンド を購入していたが、手数料の関係や全世界に投資したくなったので eMAXIS Slim 全世界株式 を全力で買い付けている。

米国全体に投資しておいたほうがパフォーマンスは良いと思うが、今後世界がどうなるかわからないので、どこが台頭してきてもいいようにしておく。

 

FIREを目指す上で今取っている方針は、刹那的な生き方とは非常に相性が悪い。

今更裏社会でテッペン目指すなんて無理なので、地道に積立投資を続けていこうと思う。

そして私はダラダラしたい。(何やねんこいつ)