エア・ウォーター/東京応化工業/ソシオネクスト株を購入

本日の日経平均株価は387円安と大幅に下落しました。

米国の主要3指数が全て下げたこともあり、日本株もその影響を受けています。

イスラエルがシリアにあるイラン大使館を空爆したことが報道されました。

供給懸念から原油先物価格が上昇しています。

原油先物

そのためINPEXENEOS、出光興産といった石油関連銘柄の上昇が目立ちました。

この攻撃でイランはイスラエルに報復を宣言しています。

これにより、イスラエル・米国 VS イラン・ロシア という構図での対立激化がより鮮明になり、原油先物価格に今後大きな影響を及ぼしかねません。

保有している三井物産三菱商事株ですが、エネルギー価格上昇の恩恵を受けやすい銘柄だと言われています。

しかし本日はほとんど反応がありませんでした。

各社が力を入れているLNGのほうが株価に対する影響が大きいのだろうか、、、。

天然ガス価格に対するアンテナも張り巡らせなければなりません。

全体

本日はエア・ウォーター、東京応化工業、ソシオネクスト株をそれぞれ購入。

しかし購入するタイミングが少し早かったかもしれません。

現在の半導体銘柄の軟調さを鑑みれば、購入は来週以降でも良かったかも。

エア・ウォーター

200株ほど購入。

押し目だと判断して購入しました。

ただ最近は日本酸素ホールディングスに興味が移りつつあります。

共に半導体製造に必要な特殊ガスや化学薬品を扱っておりますが、日本酸素ホールディングスのほうがファンダメンタルズ的な指標では優勢な状況にあると考えております。

比較して乗り換えも検討。

東京応化工業

100株ほど購入。

押し目だと判断して購入しました。

競合企業ではJSRの非上場化が進んでいます。

JSRの非上場化はもともとフォトレジスト業界の再編を睨んだものとなっていました。

業界の再編が進む事になった場合、東京応化工業の株価にどのような影響が出るのか注目です。

ソシオネクス

100株ほど購入。

押し目だと判断して購入しました。